2017年09月27日

酒米研修に行ってきました!

先日契約栽培をお願いしている地元農家さん達の酒米研修が開催され、

私も参加してきました

研修場所は久留米市の精米や酒米の販売をされている「ヒサシ通商」さま。

九州でも指折りの精米技術と社長を始めとしたスタッフの皆さまの豊富な知識で

九州内の酒蔵からの信頼も厚い会社です。

IMG_3887.JPG

こちらはヒサシ通商さんの精米したお米と他社さんが精米したお米のサンプル。

粒のそろい方が全く違います!!

「ここまで丁寧に精米するのに約50時間はかかるんです」と常務が仰っていました。

IMG_3888.JPG

精米の技術や言葉の意味も詳しく教えて頂き、農家さん達も熱心に聞き入っていました。

IMG_3889.JPG

その後精米工場内で工場長のお話を聞かせてもらいました。

工場長を始めスタッフの皆さんは職人気質でヒシヒシと気合が伝わってきます。

なかなかこれまで見学する機会がありませんでしたが、

農家さん達とたいへん良い経験をさせて頂きました。

今年の酒造りも間もなく始まろうとしています

posted by Staff.A at 16:10| 長崎 ☔| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

平成28酒造年度呑み切り。

昨日は平成28酒造年度の呑み切りを行いました

【呑み切り】
その年のお酒の品質や熟成の具合を確認する、夏の酒蔵の大切な行事です。

IMG_3873.JPG

わたしも杜氏や蔵人と一緒に利き酒を行いました。

大吟醸酒「香りも適度で滑らかになってるけど、少し物足りないかなあ。」
純米吟醸酒「今年一番良く出来てる!!」
本醸造「まだ少し熟成が足りない、カタいかな?」
と、それぞれのお酒を約1時間半かけて利き酒しましたよ

IMG_3874.JPG

社外からは長崎県工業技術センターの松本先生にお越しいただきご批評いただきました。

まずまず順調に熟成しているようで一安心でした
posted by Staff.A at 14:44| 長崎 ☁| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

カナダからのお客様。

ここ数年日本酒の海外への進出が著しいですが、

われわれ杵の川も少しずつですが輸出の量も増えてきています

そんななか先日カナダのインポーターのサム・スーさんがご来社されました。

IMG_3631.JPG

サムさんとはおよそ2年のお付き合いになりますが、

純米大吟醸やにごり酒を中心に桃リキュールなど、

杵の川の輸出のお客様では一番多く出荷させてもらっています

わたしは英語が苦手で言葉での「コミュニケーション」はたどたどしいですが、

夜の「呑みにケーション」は得意なので、今ではすっかり仲良くなりました。笑

IMG_3637.JPG

こちらはサムさんに輸出している桃リキュールの桃農家さんと、うちの杜氏、部長とパチリ。

また今回は新しいお取引の蔵元にお邪魔するために京都までご一緒しました。

IMG_3647.JPG

こちらは京都・伏見酒造組合前でパチリ。

すぐそばには業界でも最大手の月桂冠さんの酒蔵もありましたよ。

IMG_3667.JPG

こちらが今回の目的のひとつ京都・城陽市の城陽酒造様のみなさまとサムさんとわたし

城陽酒造の社長の島本さん(左から2番目)はおよそ20年来の親友です。

じつは10年ほど前まで杵の川で総務部長を始め、様々な部署で活躍してくれました。

お互いに年をとったなあと感じ、また充実感をたっぷり得られるアテンドの旅でした。
posted by Staff.A at 09:53| 長崎 ☀| ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする